かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

新年探鳥会



きょうは恒例の新年探鳥会。
昨夜からの強風が続き、朝から怪しい雲行き。
なのに集まったのはなんと25人もの勇士?

出発前にいつもの「数当てゲーム」
事前に出現種数を予測するゲーム。

出発してすぐに雪が舞いだし、本降りに。
担当者泣かせの空模様。
吹雪の中、鳥を探すが、ほとんどいない。
しかし誰も帰らない。弱音を吐かない。
みるみる景色はかわり、一面の雪景色。
鳥がいない代わりにきれいな雪景色を楽しむ。
「きょうはこの景色だけで十分やな!」と誰かの声。
うんうん、その通りと思う。

昼食場所を思案しつつ予定通りのコースを歩く。
そうこうするうち雪が止み晴れ間が覗いてきた。

ロウバイの咲く公園で昼食。
食後はゆっくりカモを見る。

結局、ルリビタキアオジシロハラカシラダカ、シメ、ヒガラなど30種。
ゲームはDさんがピタリ賞!用意していた手袋をあげる。

この悪天候の中、30種は上出来かな?
無事事故なく終えることができた。
お疲れ様。

スターマーク