かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

野鳥クロスワード

野鳥クロスワード その2

ご好評?に応えて第2弾です。
難しいです。
ヒントを参考に鳥に関係した言葉を埋めていってください。
二重マスを並べるとある鳥名になります。さて?
答えは28日夜に掲載します。



ヨコのカギ
1.本州から九州の海岸の岩場や崖、河川などに生息。市街地でも見られる。雄成鳥は顔、喉、胸、背、 尾が青い。
4.北海道から本州北部で夏鳥として渡来、少数が繁殖。漢字で姫水鶏。
6.○○スズメや○○ヒワや○○マシコ。
7.漢字で○行鳩。北米に広く分布していたが、食用乱獲で1914年に絶滅。
9.○○アイサ。雄は別名「パンダガモ」
10.総称。猛禽類
12.鳥の体を覆っているもの。天女が空を飛ぶ時に着るという意味も。
14.夏鳥。私は長野県黒姫高原で見ました。準絶滅危惧種

タテのカギ
1.私は北アルプスで見ました。本州の高山の森林限界より上の岩場や草原で繁殖。さえずりは複雑で 声量がある。
2.冬鳥として琵琶湖には亜種がやってきます。12/8現在350羽だそうです。
3.アイ○○。鳥の部位。虹彩
5.迷鳥として各地に記録がありますが、私はまだ見たことがないです。体形はコウノトリに似ています。
8.夏鳥。鳴き声は「キョキョキョキョ」胡瓜を刻んでいるように聞こえます。
11.総称。大半が冬鳥。
13.○○スズメ。迷鳥。英名House Sparrow。ほっぺに黒班はありません。


スターマーク