かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

痛風!

10/14(水) 未明。就寝中に突然、こむら返り。激痛。左脚のふくらはぎを揉む。起床後、足の親指第一関節に違和感。曲げるとすこし痛い。

10/16(土) 痛みはひどくなり、ロキソニンテープとカロナール錠。痛みで眠れない。

f:id:kakeyan60am:20211021204312j:plain

布団が触っただけでも痛みが走るので、対策を考えた。

「そうや、あれは?」アウトドア用の折りたたみテーブルを布団の足もとに置き、掛け布団をかぶせた。正解。寒くもない。

f:id:kakeyan60am:20211021204442j:plain f:id:kakeyan60am:20211021204503j:plain

10/18(月) 近くの総合病院の整形外科へ。採血とX線の結果。尿酸値は7.9。いきさつと今の病状を説明。

f:id:kakeyan60am:20211021204705j:plain

痛風やろね」ちょっと自信なさげ。ロキソニンテープと、飲み薬を処方。

f:id:kakeyan60am:20211021204611j:plain

10/20(水) セカンドオピニオンで通院中の病院の整形外科へ。すでに私のカルテは在る。事情を説明。

f:id:kakeyan60am:20211021204904j:plain

「先生、やっぱり痛風ですか?」

「そうやね。過去の履歴では尿酸値9.1という時もあったんやな。その時は発症しなくて、今回はこむら返りを端に発して発症したんかなぁ」

「処方された薬はすぐに飲まないほうが良かったんやけど、飲んでしもうたらしょうがないな。もう1種類追加しとくわ」

「ジェルタイプの消炎剤も欲しいんですが」

「わかった。出しとく。次回は来週やけど、点滴外す日らしいから遅めに予約入れとくわ」

「ありがとうございます」

f:id:kakeyan60am:20211021205000j:plain

やっぱり同じ病院のほうが良い。ただ整形外科は水曜しか診察がないのだ。

今夜からテーブルは外した。布団が触れても痛みはなくなった。

10/21(木) だいぶ腫れが引いてきた。ここまで1週間を費やした。

やれやれ。

f:id:kakeyan60am:20211021205106j:plain

スターマーク