かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

わたしも投票します。

youtu.be

私は思い出す。

あの「布マスク」は何だったのか?「不要」と書いて送り返そうか。

死んだ魚のような眼をして、ペーパーを読む姿。

あのガースー政権は何だったのか。

思い返しただけでも情けない。

マスクの付け方も分からない高齢議員。もう引退しようよ。

・「自宅療養」で亡くなられた方のいのちはどう償えればいいのか。

・平均賃金は30年ほぼ横ばい、韓国にも抜かれている現実。

GDP比の1%以内に抑えられてきた防衛費が2%以上に増額?

・「モリトモカケサクラ」抹消は民主主義の危機。

辺野古移設。遺骨も混ざるという土を投棄しても10年もかかる埋め立ては要らない。

・唯一の被爆国なのに、核兵器禁止条約への加入・批准をしない不思議。

・汚染水は海洋投棄しない。原発ゼロを目標にしよう。ドイツを見習おう。

・次の子どもたちのために、私も投票します。

スターマーク