かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

記念日

朝、目覚めると、かみさん、
「誕生日おめでとう」
おっ、覚えていたのかと思いつつも、口では
「何がめでたいねん」とうそぶく。

でも考えてみれば、この年になっても働けて、夫婦で朝を迎えられて、元気でいることはめでたいことかもしれんな。

きょうは平日。明日から出張。
こじろうが昼寝するのを見計らってランチへ。
夫婦のランチはほとんど定番。
はなまるうどん」か「スシロー」か「一風堂」か「インドカレーの店」か。

きょうはスシローで決まり。




いつものメニュー。
この日はウニが100円!チリ産とか。
「海苔が邪魔やな」








イカを食べた後、かみさん、
「きょうのシャリ、ちょっと酢がきつい?」
どれ。
「ほんまや」
やっぱりイカの後で気づく。
淡白なネタだから気づいたのか?
「これって他のお客さんも気づいているのかな?」
「店員に文句言おうか?」
「やめとき!」
こんなチェーン店はマニュアル通りに調理されているはず。だから私たちの「口」がおかしいのか?

そんな会話をしながら会計を済ます。
二人で1,922円。
なんと安い記念日。文句は言えない。


スターマーク