かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

名曲「京都の大学生」

最近ずっと気になっている曲がある。

「京都の大学生」

くるり」というバンドが2008年にリリースした古い曲。
1996年、立命館大学の音楽サークル出身。岸田繁、佐藤政史、ファンファンの3人組。
アルバムによって参加ミュージシャンがいろいろ入れ替わる。

この曲のピアノは三柴理さん。元「筋肉少女隊」のメンバーだけど、聞いたことない。知らなかった。

初めて聞いたのはいつだろう?
ずっと気になっていた。
ストーリーもさることながら、バックに流れるピアノ。
哀愁を帯びたジャズ風の旋律が際立っている。
和風イントロで始まり、和風で終わっている。
いい曲だ。
検索してみると、三柴さんってすごい人だった。

動画をWindows Live ムービーメーカーで編集して曲を挿入してみた。
著作権に抵触するなら削除します。


追記:やはり著作権に抵触したようです。動画を削除しました。
失礼しました。
ニコニコ動画」で聴けるようですが、ログインする必要があります。




スターマーク