かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

仕事納め

12月21日、仕事納めだった。
3時間の帰路をいつもはノンストップで帰宅するのだけれど、
今回は2回も休憩した。
やっぱり歳なのかなぁ。

「今年はいっぱい働いた」と自分では思っている。
ダニに噛まれ、チャドクガにもやられ。

いろんな出会いがあった。
特に巣が見つかり、無事に3羽の雛が巣立ったことがいちばん印象に残る。これ以上の事は言えないが。
でも来年どうなるかは保障できない。そんな危うい現状なのだ。
木が伐られ、山が丸裸になり、造成され、そこに家や建物ができてゆく。彼らの居場所がまた減ってゆく…。
胸が痛い。




喉が痛い。
仕事が終って気の張りが抜けたのか。

かみさんが大根のハチミツ漬けを作ってくれた。
けれど、昨夜は咳き込んで熟睡できなかった。
熱を測れば36.9℃。
しかたなくかかりつけのクリニックへ。
気管支炎だそうで、いっぱい薬をもらってきた。
いまは36.5℃。今夜は眠れるかな。



スターマーク