かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コテングコウモリ

先日のタカ見の広場で出会ったコウモリです。
人だかりで何かな?とのぞいてみると、
フキかシシウドかなんかの枯れ葉にくるまって休眠中でした。


何という名前か分からず、後日詳しい方から教えていただきました。
テングコウモリというそうです。

哺乳(ほにゅう)綱翼手目ヒナコウモリ科の動物。日本特産種。
北海道、広島県以北の本州、隠岐(おき)対馬(つしま)に分布し、四国や九州では記録がないそうです。全国各地でレッドリストにもなっていますが、長野県では「情報不足」。
前腕長30ミリメートル、頭胴長44ミリメートル前後。小形で吻(ふん)の先端部がとがり、鼻は筒状で外側に突出します。

そういえば鼻が対で尖がっています。

なんかもこもこしていて可愛いです。



スターマーク