かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

4年目のXPが新品同様に!!

私のデスクトップパソコンはウインドウズのXP。買って4年目に入った。
そのパソコンの調子が最近おかしくなった。
症状は
①電源を入れて立ち上がるまで異常に遅い。約3分かかる。しかも起動のサウンドが途切れる。
②クリック後の反応が遅い。
③メールやウェブチェック時に突然ディスプレイ画面が消え、キーボードも反応しなくなる(電源の動作音は聞こえている)。
しかたなく電源を強制的にオフにし、数分後オンにすると何もなかったかのように正常起動する。しかし立ち上がりは相変わらず遅い。

データのバックアップを2日に亘ってコピーし、
先週、購入先の「パソコン工房」に持ち込んで診断してもらった。

結果は
①記憶(メモリ)容量不足
②ハードディスクエラー

ということで、

①メモリモジュールを512MBから1GBを2枚、計2GBをマザーボードのメモリスロットに増設(メモリは相性があるらしい)。
②ハードディスクを160GBから320GBのものに交換。
してもらった。

ただ、マザーボードに不安定要素が残っており、長期間の使用は注意が要るとのこと。

その後引き取り、自分で再インストールした。


再インストールはMeの頃にして以来。P工房の店員さんと電話で何度もやりとりしながらなんとかできた。
ハードディスクのパーティションもついでにしておいた。

バックアップデータをパソコンに戻すことを「リストア」ということも初めて知った。その作業も時間がかかったが、戻し終えた。


今はサクサクという言葉がぴったり当てはまるかのように調子良く動いている。

店員さん曰く、「最近のPCは3年持ったらいい方」とか。
最新OS「7」を薦められたが、断った。そんなお金は出したくない。
XPのサポート終了は2014年。それまでは使うつもりだが果たしていつまで持つか?
今回はいろいろ勉強になった。

スターマーク