かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

おつかれさまの国

昨日は一日雨。
雨の中をひとり帰路につく。



単独の雨中の運転は心細い。
ラジオをつける。

大山崎14㌔渋滞」いつもの渋滞。
つい舌打ちする。
ノロノロ運転にイライラしているとカーラジオから聞いたような曲。

♪一日に何度も繰り返す そのことば
もしかしたら「こんにちは」よりも多いくらい


http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y074812&aid=227331
アーティストページへ作品一覧ページへ歌詞一覧ページへ
音楽の持つちからって不思議だ。
聞いてるうちにだんだん心が穏やかになってくる。
渋滞のイライラが嘘のように消えてゆく。
「そうか、みんな働いているんだ、はやく家へ帰りたいんだ」

私は自分に向かって「おつかれさま」を言う。


こんな曲を作れる斉藤和義は凄い!
いっそ、この曲を日本の国歌にしたら良いと本気で思う。

スターマーク