かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

11年目の芦屋



 Mちゃんおぼえてますか?11年前のこと。
一緒に芦屋へ行った事。半壊のお宅に手伝いに行った事。お好み焼屋でお昼を食べた事。神戸の水を飲んだ事。帰りしなに雨が降りだした事。
 あれから11年が経ちました。今ではそれぞれ会社を辞めて離れた所で暮らしているけれど、11年経てば幼な子も大きくなって…。Yちゃんは春には1年生ですね!
 今日、「三八通り」へ行ってきました。街はすっかりきれいになり、広い公園もできていました。公園にはハクセキレイがいましたよ。「ヨネダ園芸」も「前川果物店」も健在でした。
 前川さんでみかんを買い、ヨネダさんでビオレを買い、おまけにケーキも買い、「白砂の井戸」で水をもらい、布袋さんの体を撫でてきました。
 Mちゃんにとって懐かしい光景はもうないのかもしれませんね。でも忘れないでくださいね。
 今日から我が団地の花壇に10株のビオレが咲き誇っています。

スターマーク