かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

奇跡的?な出会い


 きょう、すごい出会いがあった。
すこし時間が空いたので、かみさんを連れて鳥見に出かけた。
場所は巨椋干拓地。お目当てはコクマルガラス
 国道から古川沿いの堤防に入った所ですぐに、前方から介助犬連れの男性が歩いてこられた。「?あれは、ひょっとして…まさか…」脇に下車していきなり、「kiyojiiさんですか?」「?は、はい」「やっぱり、kakeyanです!」てな具合のまさに奇跡的?な出会いだった。
 kiyojiiさんはYahoo!のプログ「デジカメ持って出かけよう」http://blogs.yahoo.co.jp/kiyojiisan の作者。きのうコクマルガラスの情報をやりとりしたところ。まさか現地で出会うとは。あと10分、どちらかがずれていれば出会っていなかったかもしれないのだ。
 kiyojiiさんは「今日はよく歩きました」とうっすら額に汗。カンナちゃんは3才。「仕事中」だということを忘れてついついじゃれてしまった。私もかみさんも犬は大好きだ。
 kiyojiiさんから鳥情報を聞き、挨拶もそこそこで立ち去ってしまった。名前も聞かなかった事を後悔した。でもいいか。またプログで会えるし、名前はkiyojiiさんだから。
 結局コクマルガラスは見られずでミヤマガラスだけ。
 kiyojiiさん、きょうは失礼しました。でもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

スターマーク