かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

巣立っていました!

きょうはかみさんと渓谷を散策してきました。

日陰にルリビタキがいました。f:id:kakeyan60am:20200320220516j:plain

「そろそろ巣立つ頃かな?」

親は餌をくわえて出たり入ったり。

未だ巣内に残っているようです。

さらに上流へ。

大きな岩の上に1羽いました!

すぐに隠れます。撮れたのはこの1枚だけ。f:id:kakeyan60am:20200320220553j:plain

無事巣立ったようです。「良かった!」

寄り道してセリバオウレンが見たくなりました。何の変哲もない林縁部に咲いているのですが、前回見た時よりも株が減っているような。前回といってももう8年も前の事ですが。f:id:kakeyan60am:20200320220637j:plain

花の写真は難しい。レンズをマクロレンズに交換して、小さな三脚をセット。絞り優先、セルフタイマー2秒、ライブビューで手動でピントを合わせます。これが私の撮り方。ほかに思いつかない。

これは雄株。f:id:kakeyan60am:20200320220732j:plain

これも雄株。退化した淡桃色の雌しべが中心部にあります。一瞬木漏れ日が当たりました。「それっ」。

「見たい!」と思った時に行っといて良かったです。f:id:kakeyan60am:20200320220820j:plain

 

スターマーク