かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ただいま入院中

19日から入院しています。
先ずは採血から。
相変わらず手こずっています。
 
午後から「皮下埋没型中心静脈ポート(CVポート)」の手術。
局部麻酔で約1時間で終わり。左胸鎖骨下付近。
画像には既に針が付いています。
 
夕方から輸血。800ml。CVポートから。
が、その夜、縫合部から滲み出血。
輸血しながら漏れてるなんて、もったいない。
急遽当直医が追加縫合2針。「こんなことは特例です。
ほんまかいな。高血圧と血小板が少ないことも要因かもと。
「主治医が下手なん違う?」とは言えなかった。
その時の画像はさすがに撮れず。
 
翌朝20日には止血してました。
 
午後から点滴。同じCVポートから。
スケジュールは 吐き止め15分→イリノテカン90分、レボホリナート120分を同時点滴→フルオロウラシンを病室に戻って46時間持続点滴。
 
首からぶら下げて、内蔵されたバルーンの力で点滴します。
 
きょう21日は点滴2日目。
就寝時も支障なく寝れました。
だいぶ薬剤が減りました。
 
今も首からぶら下げて更新しています。
点滴終了は明日22日午後の予定。
 
副作用は相変わらず、食欲不振、味覚障害、むくみなど。
さて、今後どうなることやら。
 
退院予定は来週25日(月)。もうすぐ桜の開花かな?
退屈です。
 
 
 
スターマーク