かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

副作用が出始める

いよいよ副作用が出てきた。
 
昨日発熱。38.5℃。
すぐに血液培養検査。ふだんは無菌状態の血中に細菌がいないかを調べる検査。
結果はすぐには出ないらしい。
そしてロキソニン
熱はすぐに下がる。
 
今朝は採血。CRP値が5.22と高い。何かに感染しているらしい。
すぐに抗生剤の点滴をすることに。これは午前と午後、今日明日と2日間するので、点滴場所を平たんな部位に刺して留置しておかなくてはならない。
もともと血管が出にくい体質。
看護士が何度も何度も両腕をさするが、見当たらない。「ここ!」と決めたところに刺すが、血が出てこない。2か所目も。四苦八苦している。
とうとう選手交代。二人目も悩んでいたが、「ここ!」で1発で成功!
看護士によっていろいろあることは今までにもつくづく思い知らされている。
たんなる採血とは違って留置点滴は難しいらしい。
あーあ、先が思いやられる。
 
今日の午後からも発熱。38.2℃。またもやロキソニン。36.5℃に。
 
食欲なし。
夕食。ご飯を減らしてお茶漬けでかきこむ。
 
この先も辛い副作用が続くんだろうな…。
来週火曜日には帰れるのだろうか…。
 
 
 
 
スターマーク