かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴しました。

きょうは通院日。f:id:kakeyan60am:20200629224746j:plain

採血の後、簡易CT。私は腎機能に影響があるので、造影剤は無しなのです。

検査前の画像を看護士さんに撮ってもらいました。

f:id:kakeyan60am:20200629224828j:plain

採血結果は、f:id:kakeyan60am:20200629224918j:plain

参考に血圧手帳も。f:id:kakeyan60am:20200629225001j:plain

主治医とのやりとり。

「体調は如何ですか?」

「はい、快調です。体重が増えてきています。」

「先生、体重が増えるのは腹水が溜まってきているからですか?」

「CT画像では細かな散在は見られますが、大きな変化はないですよ。」

「たんなる食べ過ぎですか?」

「そうでしょう。食べられることは良いことですよ。」

「血圧手帳を見てもらえますか。」

「結構薬が効いてますね。血圧を下げる薬1種類とクエン酸第一鉄Na錠を中止しておきます。」

膵臓本体に変化はないですね。今回も点滴で行きましょう。」

で、今回も点滴治療になりました。

腫瘍マーカー数値は気にしないでおきます)

 

帰宅後、昼食までは元気だったのですが、次第に副作用が出て、食欲がなくなり、夕食は別メニューの「そうめん」と「山芋」。器は山芋の小鉢が四日市の「万古焼」。そうめんは香川県の「象谷塗り(ぞうこくぬり)」。気に入ってます。

因みに家族は「グラタン」でした。

さて、食欲不振はいつまで続くのでしょうか?f:id:kakeyan60am:20200629225155j:plain

 

スターマーク