かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

白樺峠 タカ見の広場2016

恒例の白樺峠、タカ見の広場行きは台風16号の接近で順延となり、先週末になりました。

23日はガスの中。視界C~D。観察者もまばら。


現地の中村さんにご挨拶。「きょうはだめだね」。
結局9羽(観察地点では19羽)。

翌24日も曇り空。
ばったり出会った河内長野のFさん先輩ご夫婦と一緒に和気あいあいで観察。

そんな中、8:22 ツミがシラカバ林をかすめました。


9:50 サシバが上がってきました。


10:14 ガスの中からハチクマ成鳥♀。


11:51 ハチクマ成鳥♂が上がってきました。


そして頭上通過。フレームアウト。
美しい。


結局100羽近く渡りました(観察地点では178羽)。

25日は快晴。早朝から観察者が集まります。


当日、隣り合わせになったボーダーコリーのさくらちゃんとジャックラッセルテリアのちゅらちゃん。どちらも9歳の女の子。
人懐っこい。飼い主さんはタカを見つけるのが早い!


8:45 眼下からサシバが旋回上昇。


遠くでも。


みるみる増えて。
9時台、あちらこちらでタカ柱。




青空バックのハチクマ幼鳥が美しい。


サシバ成鳥も上空突破。


この日帰阪のため昼食後下山。
下山中も上空を何羽も通過してゆきました。
この日は観察地点では4,824羽を記録したそうで。
その日に立ち会えて良かったです。

大阪からは遠いけど、来る値打ちがある。
よくぞここを開拓された先人の方々とそれを維持管理される方々に感謝するのみ。
ありがとうございました。



スターマーク