かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ねむの花

今朝は細い雨が降っている。
ねむの花が咲いている。
 

 
ねむ。
 
この花には思い出がある。
 
9年前、崖を滑り、川を渡って辿り着いた場所で、
白い綿毛の小さな君をやっと見つけた。
「おったぁー!」
谷じゅうに響く渡る声で叫んでいた。
 
最初に見つけた者に命名権があるというまやかしのルールに則って
私は君に「ねむ」と名づけた。
 
それは傍にねむの花が満開だったから。
 
急な登りで辿り着いた木の間越しの斜面からねむを見た。
そこは日陰で、汗がすーっと引いた。
Mさんも一緒だった。
「ここにハンモックこしらえようか」は今も覚えている。
ねむはMさんから始まった物語なのだ。
 
そのMさんが急逝して3年。
Mさん、あまりに早すぎるよ!
物語はまだ続いているよ。
 
ねむ、元気かい?
今頃どこに、どうしているんだろう?
成鳥になった君には子供がいるのかい?
 
毎年、ねむの花を見ると思い出す。
 
 合歓の花 友突として 天国へ   長谷川通子
 

 

スターマーク