かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

クマタカと私


私の胸の中にひとつの鳥が棲みついている。
その名はクマタカ
食物連鎖の頂点に立つ孤高の鳥。
野武士のような精悍な姿は私を引きつけて止まない。

レッドデータブック」絶滅危惧ⅠB類。「種の保存に関する法律」国内希少野生動植物種
日本の低山帯から山岳帯まで広く分布。
生息するには樹高の高い森林と、それを取り巻く豊かな自然環境が必要。
だが意外と身近にいるかもしれない。
クマタカオオタカなどと同様、開発計画の「指標」となっている。
クマタカは山地に広く分布しているので、生息を前提にした開発計画が立てられる筈で、
もっと早い段階からの保護策を検討してゆくべきだろう。

100年前も100年あとも私はこの世にいない。
あと何年、生きられるだろう?
私が見ているクマタカはあと何年生きられるだろう?
どちらが長生きするか、勝負しよう。  

スターマーク