かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

白樺峠 たか見の広場巡礼記 後編

3日目。きょうは帰る日。
黄葉が始まった白樺林を登る。



朝陽に映える乗鞍。



7時45分広場着。
泊りのハチクマがぽつりぽつりと出現。

旋回上昇するハチクマ雄成鳥。



薄いガスの中を渡るハチクマ雄成鳥。



振り返るとNさんがカラマツに登っている!カメラを仕掛けるらしい。
さすが、木登り名人!



空中で脱糞するハチクマ。偶然撮れました。



11時を回ったところで撤収。皆さん、Nさんお世話になりました。

下山途中で出会ったクジャクチョウ。何年ぶりだろう。たしか燕岳に登った時以来だ。見たかった。会えて良かった!




白樺峠。そこはタカ渡りの聖地。大きな山と空とタカたちが私をやさしく包んでくれた。
そしてむかし、私が鳥だったことを思い出させてくれた場所だった。
また来るよ、必ず。
(おわり)

スターマーク