かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ミヤマクワガタ(重箱)

きょう、林道を歩いていてクワガタを拾った。
ミヤマクワガタ。かなりでかい。
別名ジュウバコ(重箱)。頭部の形状からついたと思われる。
ミヤマが付くが、ごく普通の平地でもいる。
顎の力は意外と弱く、挟まれても痛くないし、直ぐに力が抜ける。
成虫は夏のあいだに死んでしまう。



久しぶりのクワガタゲットなので記念撮影。



昔の「男の子」にとってクワガタは宝物だった。
大物を捕まえたら、自分も大きくなったような気がした。

今の時代もそうなのだろうか?
逃がしてやっても良かったが、
ここはひとつ、男の子の「ロマン」の役に立ってもらおう。あと僅かないのちだが。

持ち帰って隣の「とあくん」(小学2年生)にあげた。

スターマーク