かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハシビロガモのサブエクリプス

新興住宅地の脇の池にカモが浮いています。



ヒドリガモだらけの中にハシビロガモが3羽混ざっていました。
ハシビロガモは嘴の形ですぐに判ります。
これは♀。虹彩が茶色い。(11/14撮影)



これは?(11/15撮影)


多分、♂のサブエクリプス。嘴が黒く、虹彩が黄色。頭が黒くてほんのり緑色。

♂成鳥はエクリプスのあとに頭部や体羽の一部を換羽して、繁殖羽になりかけのような羽衣になる段階があって、その羽衣をサブエクリプス、と言うそうな。
これはハシビロガモ♂だけの特徴で、完全な繁殖羽になるのは真冬から早春になるという。
でもどうして、ハシビロガモだけなんだろう。
繁殖時期が遅いから?
それとも お・く・て?

スターマーク