かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

シンジュサン

先月、出張先の愛知県の某所でヘンな物を見つけた。
どうやら蛹のようだ。
ニワウルシの木からぶら下がっている。
「これ、何やろ?」
と観察していたら、虫に詳しい同僚が
「シンジュサンじゃないですか」と助言。
ニワウルシのことを別名、神樹ということも教えてもらった。






最終確認のために「幼虫図鑑」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
に投稿。早速回答を頂いた。
シンジュサンの蛹に間違いなし。
「一寸野虫」さん http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/
から成虫画像もお借りできた。
なんと美しいのだろう。これがたかが蛾なのか?



羽化が近いという。
自宅へ持って帰り、羽化画像に挑戦しようと思ったが、
亜種の生息範囲外への持ち出しはまずいし、
車中の高温放置はよくないとの指導で断念した。

次回の出張時に再訪し、
奇跡的な羽化シーンを期待しよう。

追記:6月8日現在のさなぎ画像です。
あまり変化が見られません。
羽化はもう少し先なのでしょうか。
それとも寄生バエにさらされているのでしょうか?
次回は20日に再訪します。


スターマーク