かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

戸隠にて その1




昨日まで戸隠にいた。
名古屋での仕事の帰りに、ちょっと足を伸ばして今年も行って来た。
毎年、なんやかやで来ている。
ここ戸隠森林植物園は野鳥の宝庫。
園内を歩くと野鳥のコーラスがシャワーのように降りそそいでくる。
屏風のようにそびえる戸隠連峰の眺めも圧巻だ。







今回の宿は「戸隠バードホテル」http://www4.ocn.ne.jp/~bird.h/
バードの名前が付いているから混んでいるかと思いきや、
平日のせいか、今回も貸切状態だった。
ここは何度目だろう。安い割にはご馳走が出るので気に入っている。
ホテルの裏庭に生えているコシアブラの若芽をちょっと摘んでお土産に頂いた。
この天ぷらは絶品なのだ。



探鳥の合間の腹ごなしは戸隠そば。
ざる750円、は讃岐うどんよりはるかに高い。
ずるずると一気にいただく。
蕎麦も旨いけど、やっぱり私はうどんかな?



続く。

スターマーク