かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

蕎麦の太麺は喉越しが悪い?


きょうは探鳥会の日。
だが朝から鬱陶しい天気。
ポツリポツリときた。
さんざん考えて行くのを止めた。

代わりに新蕎麦を食べに行った。
グルメ通の友人Mさんから教えていただいた信楽蕎麦屋「夢創庵」。
R307牧交差点付近にあり、すぐわかった。
「もり」(800円)の太麺と細麺を頼む。
お品書きの写真にはきざみ海苔が乗っていたので、ちょっと心配だったが、
実物には乗っていなかったので安心。
薬味にはおろしが付いている。

さっそく食す。
岩塩をまぶして、それを出汁につけて…。
太麺はズルズルとはいかない。口の中でもごもごしてしまう。
細麺のほうはズルズルいけた。細麺のほうが食べやすい。
でも細麺も十割?ぜんぜんちぎれないけど。
肝心の出汁は甘めで関西風、私には合格。
あと、味とは無関係だが、
盛皿を明るめの色にすれば蕎麦が映えると思う。

Mさんの話では以前行った「作実」(http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/34681944.html
とは師匠が同じだそうな。そば粉も同じ福井県丸岡産。
どちらが旨いか?
なかなか難しいが、私なら「作実」かな。

大阪の人間は味にはうるさい。
旨くても注文をつけたがる。

スターマーク