3年ぶりの「たか見の広場」後編
出会った小鳥たちを紹介します。
エゾビタキ。
ノビタキ。
ホシガラス。
餌台にやってきたゴジュウカラ。
チョウは3種。アサギマダラ。
ヒメアカタテハ。暖地では成虫越冬するとか。
そしてクジャクチョウ。いいですね。
予期せぬ出会い、第一弾は2日目。
同僚のMさん夫妻がわざわざ上田からやってこられました。
私のブログを見て会いに来てくださったのです!
Mさんは過去に私の振り子時計を買ってくれた方です。
感謝、感激です。会いたかった人に会えて、私は何と幸せな人でしょう。
眞田神社のお守りもいただきました。ありがとう。
一日、並んで観察しました。別れ際のスリーショット。念のためモザイクをかけました。
宿は3泊とも同じ「ガストオフ千石」。ツインベッドで1泊2食で8,000円は乗鞍高原ではリーズナブル。
露天風呂。ほぼ貸切状態。
一日目の夕食はこんなふう。
3日目は朝から雨。遅い出発で、まずは乗鞍畳平へ。Mさんの話では天候が悪い時ほどライチョウに会える機会が多いとか。バス乗り場のお姉さんに「コマクサは咲いています?」と聞くと、「ダメですね、8月までです!」そうか、残念。
現地はガスと雨。視界取れず。
畳平は通行止め。違う道を登る。
イワギキョウ。
トウヤクリンドウ。
先を行くTさんがガレ場を指さす。
「あった!コマクサや!」
予期せぬ出会い第2弾。
コマクサはもう一度見たかった花。以前若かった時に大天井岳に登った時に見て以来だ。あの時代はデジカメじゃなく、銀塩のカラー写真だったが、すべてピンボケで処分してしまって手元には残っていない。
嬉しかった。Tさん、ありがとう!やっぱり来てみないと分からんなぁ。
乗鞍を後にした一行が向かったのは松本美術館。草間彌生展。90歳、前衛美術家。圧倒的なパワー。
最終日は昼過ぎに下山。途中でTさんが撮ってくれた「遺影候補」画像。
麓で蕎麦に舌鼓。
Tさん夫妻、連れてきてくれてありがとうございました。
楽しい忘れられない旅になりました。
来月で闘病から3年目に入りますが、弱音を吐いていられませんね。みんなからパワーをもらって一日でも長く生きてゆかなくては。