かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

一票を大切にする人

 参議院選挙が終わりました。

投票日の夜は各TV局が競うように速報を流していました。

今は出口調査1%で当確がわかるとか。どんな仕組みになっているんだろう?

どこのチャンネルを回しても同じ内容。うんざり。

中身の争点をどうして選挙期間中にできないんだろう?

 

私らは早々に期日前投票を済ませていた。

票を投じた候補者は落選。いつものこと。世の中は変わらないのか。

 

今回もラーメン「一風堂」が選挙割を実施した。

投票済証明書」を提示すると、替玉または玉子が無料になる。f:id:kakeyan60am:20190723133428j:plain

f:id:kakeyan60am:20190723134155j:plain

一風堂では、投票率の向上や若者の積極的な社会参加を願う一環で2016年7月に行われた第24回参議院議員通常選挙、2017年10月第48回衆議院議員総選挙に引き続き今回3度目の実施となる。

「若者の積極的な社会参加」か。香港を思い出した。

一部過激に走る若者もいるが、100万人、200万人が動いた。あんなパワーは日本ではもう期待できないのだろうか?

演説のヤジを飛ばす「あんな人たち」を力で制圧するそんな国。「あんな人たち」は私たちなんだよ。

安倍首相の人相がだんだん醜くなってきたと思うのは私だけだろうか。

 

きのう、証明書を持参して昼食に。

f:id:kakeyan60am:20190723133656j:plain

いつもの「白丸」ではなく、「中華そば」を。そして替玉。

f:id:kakeyan60am:20190723133832j:plain

f:id:kakeyan60am:20190723133946j:plain美味しかったです。

一風堂さん、いつもありがとう。

 

 

 

スターマーク