かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

餌付け画像

ミヤマホオジロがいました。


近づいても逃げません。
「ん?」
倒木の辺りで採餌しています。
「なんかおかしい」


近づいてみると、
「やっぱり」


撒き餌されていました。


カメラマンの仕業でしょう。

これは「やらせ画像」です。
撒き餌、枝折り、枝刺しなどはアマ、プロ問わずカメラマンの定石とか。
嘆かわしい話です。
そこに行けば必ずいる。楽ちんな撮影なこと。
自分の足と感で出会いを楽しみましょうよ。

今は餌不足の時期。
野鳥たちも生きるために必死です。
だから餌は有難いのですが、なんかねぇ…。納得できません。

要は主人公は誰なのか、です。
鳥なのか、それとも撮った写真なのか。
鳥なら山全部に撒いてやってください。

「やらせ写真」を見てニタニタご満悦なのでしょうか。
情けない。


スターマーク