かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

むかご採り

きょうは絶好のちょめちょめ日和。
お爺さんとお婆さんは近所の谷内田にむかごを採りに出かけました。
 
稲刈りを終えた谷内田。なーんか懐かしい風景です。

 
見上げればアケビ。豊作です。

 
キビタキがまだいました。予期せぬ出会いです。

 
シャシャンボは未だ青く、食べ頃はもう少し先。

 
カラスウリとむかごのツーショット。

 
きょうはこれくらいにしといたる。

 
サクラタデ。去年に比べずいぶん少なくなりました。
「値打ち」知らずに畦刈りしてしまうからかな?東京都や群馬県では絶滅危惧種とか。これは採らない。撮るだけ。

 
野山からの贈り物、玄関先がすこし明るくなりました。

 
 

スターマーク