かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

セキレイ4種

セキレイの仲間4種を一日で見ました。
しかも小一時間で。
 
まずはハクセキレイ。頭が黒く、胸の黒部分が広いから♂成鳥かな?

 
これもハクセキレイ。頭が灰色、胸の黒部分が小さい。顔が黄色っぽいのは第1回冬羽?それとも♀成鳥?

 
セグロセキレイ。日本固有種。雌雄は私には分かりません。

 
キセキレイ。冬羽の雌雄、これも私には分かりません。

 
ビンズイ。これも雌雄同色。

 
セキレイ類は二足歩行。いわゆるウォーキング。
で、この4種で「かけっこ」をすれば一番速いのは誰でしょう?
きっとハクセキレイでしょう。
コンビニや駐車場ですいすい人や車をかわしているのをよく見かけます。
ひょっとしたら、ウォーキングじゃなく、ランニングだったりして。
競歩」なら失格?(笑)

スターマーク