かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

けんもほろろ?キジのほろ打ち

きのう、キジ雄を見ました。
畑の中をゆっくり歩いています。



と、急に止まり、身構えて…
「ケーッ ケェーッ ブルルル…」
ほろ打ちです。
これはその時の連続写真。



始まりと終わりには白目をむいているんですね(笑)
このほろ打ち、かなりのエネルギーが要りそう。

キジは国鳥。なのに狩猟対象鳥。こんな国は日本しかないそうです。
キジ肉は美味いから出汁や具にもなったとか。だから「きじめん」が訛って「きしめん」になったとか。
けんもほろろ」もキジのほろ打ちからきたとか。
でも私には「ケーン」の鳴き声は冷たくは聞こえません。

そうか、そうか。ここは君の縄張りだったのか。
しばらく邪魔するよ。
ほろ打ちをくり返しながら
キジは川を渡ってゆきました。


スターマーク