かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

結婚記念日

今日は結婚記念日。
それに気がついたのは仕事から帰ってきて、冷蔵庫を開けた時だった。
小さなケーキの箱が入っている。
夕刊配達を終えた家内がアイスコーヒーとケーキを用意したくれた。
疲れた体をおして。そう、疲れた体をおして。
いつもそうなのだ。彼女は働き者。
私はそれにすっかり甘えてしまい…。

今日も彼女は朝から布団を干して洗濯をして、自転車で義父の世話をしに行き、その足で買い物に行き、帰ってきて休む間もなく夕刊を配り、犬の散歩、夕食作り、あーしんど。

今の私があるのは彼女のお陰と断言していい。
ノロケじゃなくて、ほんとにそう思う。
新しいパソコンが欲しいとか、もう1台スコープが欲しいとか、田舎暮らしがしたいとか、いつも何かを欲しがって。
歌の文句じゃないが、「いのちあればそれで十分」、彼女がいればそれで十分、じゃないのか!

そのことを忘れないよう、結婚記念日の今日、ここに記す。

スターマーク