かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

讃岐うどんをはしごする!その2(前編)

この週末、うどんを食べに本場の香川県を巡った。
今年も無事に確定申告を終え、日頃何かと心労が耐えない妻の慰労も兼ねて
2回目の巡業となった。
私たちは大のうどん好き。
旨くても値段が張るのは問題外、見向きもしない。
安くなければ意味がないのだ。

土曜日、昼前に坂出ICを降りて先ずは①の「日の出製麺所」へ。
すこし並んで、「あったかいうどん小」と言って待っていると②丼にうどん玉だけ入って出てくる。
テーブルのポットからだしを入れ、しょうが、天かす、ねぎ(③ねぎははさみで切って)を自分で入れて、
あと④味付けあげさんも入れて、「いただきまーす」ずるっずるっ、「旨い!」
だしは「いりこ」風味。おあげさんもそんなに甘くなく、いい感じ。150円、安い!



2軒目は路地裏にある⑤「兵郷」。入口からうどんの香りが漂っている。いい香り。
⑥あったかい、かけ小。自分で丼を取って、玉だけもらって大きなだしタンクからだしを入れ、
ねぎ、しょうがをトッピング。ここはやや細麺。ずるずると食べやすい。狭い庭先で地元の子供らと一緒にずるずる。120円、安っ。
3軒目は⑦「彦江製麺所」。ここも路地裏、駐車場を捜して3周する。
ここの麺は機械切り、だから均一でエッジが鋭い。
茹で上がりをそのまま⑧「ぶっかけ小」で。太麺、コシが強い!噛みごたえあり。130円。



4軒目は⑨「坂出山下うどん」。善通寺にも同じ山下があるそうな。
ここも民家風。着いたのは13時をまわっていて、名物のえびかきあげは売り切れ。
かなり満腹気味だが、とりあえず⑩あったかい、かけ小120円。
コシのある太麺。だしはカツオとイリコブレンド?一気に食べてしまった。
⑪「へっついさん」の大きな釜で茹で上げる。⑫広い庭で飼い猫がお散歩。



立ち寄るつもりだった⑬「がもううどん」は本日終了。
道草で⑭玉越の塩田跡地でバードウォッチングで腹ごなし。
チュウシャクシギと⑯セッカ。山が近くていい所。
きょうはこのくらいで止めとこう。
(明日へと続く)


スターマーク