かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

久しぶりの探鳥

きょうは市を越境して探鳥してきた。
ブログ仲間のasu*ano*a*pomi*iさんに教えていただいたコース。
久々の探鳥だ。
「おお、雪かよ!」
そう言えば、来しなの道路脇の温度計は2℃だったな。


教えていただいたとおりにノスリ


歩いて近づくと嫌がって飛び立った。
そのうが膨らんでいる。食後かな?
脛毛に横縞があるように見える。
虹彩は黄白色ではない。♂成鳥かな?自信ないけど。
ノスリは難しい。


歩いているとまたノスリ
旋回上昇。
脛毛に横縞は見えない。
そのうは膨らんでいない。
別個体かな?


遠くの枝にカシラダカ


絶滅危惧種候補だそうな。
IUCN(国際自然保護連合)という団体によると、
過去30年の間に75~87%減少。繁殖地での森林火災やかんがい、越冬地、中継地での農業形態の変化、違法狩猟など複合的要素が原因だという。

そういえば、以前見た場所で見られないことが増えたような気がする。でもここでは群れで飛んでいる。

ここはアオジが多かった。


水路沿いにアオシギを探したが、いなかった。
底まで護岸されているからなのか。

寒かったけど、楽しかった。
asu*ano*a*pomi*iさん、ありがとうございました。
また来ます。






スターマーク