かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

タカ見の広場のタカ柱

「すごい、続々来てるで!」
「うわぁー何これ!」
あちこちでタカ柱ができている。
「もうカウントは無理やな」
150mmの望遠レンズでもフレームアウトしてしまう。

 
デジタル一眼での動画。ブレブレは動揺の表れ?


この日の白樺峠行きは1ヶ月前に決めていた。
予定は変更できない。
週間天気予報は50%から次第に回復してきた。
日頃の行いが良いのか?まさか。
 
15時まではそこそこ楽しんでいた。
カウントは387羽。
中村さんから「長野で1,000羽超えたって!」
 
待つ事しばし。第2ピークの上に大きなタカ柱。
続々と近づいてくる。
そして…。
あちこちでタカ柱が沸き、広場はパニック状態に。もうカウントどころじゃない。殆どがサシバだが混じってハチクマもいる。ノスリも。ハイ属も。小1時間で1,000羽位渡っただろうか?
ピークが収まった時、広場から拍手が沸きあがった。
この日は観察地点で2,491羽を記録した。
 
これがあるから止められない。
しみじみ「あー良かったなぁ…」
感謝。タカ達に感謝。広場に感謝。中村さんに感謝。
ありがとう。また来年、来れますように。
 

 
追伸:
現地でお会いできたNさんに振り子時計を渡せました。

 
お世話になっている「ウッディ・もっく」さんにも進呈し、早速掛けていただきました。

スターマーク