かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

スマホデビューから2ヶ月。

スマートフォンデビューから2ヶ月が過ぎた。
きっかけはYahoo!のサービスが中止になったから。
今まではパソコンに届いたメールを携帯(ガラケー)でも見ることができていたのに、そのサービスを打ち切るという。
なんと薄情な!たとえ少数でも使っている者がいれば存続させるべきでしょうが。
私のプロバイダは別にある。そこはちゃんとそのサービスを続けている。
Yahoo!はフリーメール。いっそのことプロバイダメールに替えてもいいのだが、結構手間だし、相手先が困るだろうと考えた。
で、出した答えは携帯とスマホの2台持ち。アドレス変更は無し。
 
2011年10月製造の国産中古美品のスマホをオークションで4,020円で手に入れた。SIMフリーテザリングができる代物。

 
山間の宿泊先でLAN環境がない場合でもパソコンにつないでインターネットに接続できる。
 
IIJmio」のデータ通信専用SIMカードを購入した。
月972円(データ量1GB)、しかも残量は翌月まで持ち越せる。
 
携帯のプランを変更、通話とメールのみにする。
 
先日、携帯の請求額が届く。
かみさんと2台分で6,804円。前月より4,000円近く減った。
スマホSIMカード代月972円だけ。
 
私はゲームなどしない。ツイートもしない。
要らぬアプリは次々アンインストール。
まだまだビギナーだけど、
今のところ快調だ。
 
 
 
 
 

スターマーク