かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

クマゼミの幼虫

昨日の夕方、
こじろうの散歩中に地面を歩くセミの幼虫を発見。
おそらくクマゼミ
暫く見ていたらひっくり返ったのでレスキュー。
そっと掴んで脇のケヤキの幹へ移してやりました。
 
 
 
ゆっくりと登り始め、葉陰に隠れてしまいました。
ここで散歩はおわり。帰宅。
 
夜になって激しい雨が降りました。
 
今朝の散歩中に昨日登っていたケヤキの枝に抜け殻発見。
羽化成功?それとも失敗?

 
よくわからないので取って見てみると、抜け殻でした。
無事羽化したようです。

 
出べそ、縦のすじがないことなどでクマゼミの雄でしょう。

 
あの豪雨は大丈夫だったのでしょう。
ただ鳴き声はしないけど…。
外敵にやられたかもしれないけれど、とりあえず羽化までは成功したようです。
 
例年、地元では7月に入ってから鳴きだすクマゼミ。まだ梅雨も明けていないのに、羽化するなんて。これも温暖化が原因?
彼の無事を祈るばかりです。
 
クチナシの花が咲く日の出来事でした。

 

スターマーク