かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

カエルの鳴き声

夜の田んぼ。カエルの大合唱。

 
そのカエル、何が鳴いているのか判ったらいいのにな。
私が判るのはアマガエル、シュレーゲルアオガエルモリアオガエル、タゴガエル、ウシガエルくらいかな?
 
早朝4時30分、日の出前の田んぼ。
この声はヌマガエルかな?
 
 
 
 
 
 
昼間に見かけたヌマガエル。
鳴嚢(めいのう)、鳴き袋は口の下にハート形。

 
別の田んぼからは違う鳴き声が。
ヤギの声のようなのはダルマガエル?この地域ならナゴヤダルマガエル
低い声のトノサマガエルも混じっているような。
 
 
 
 
 
 
 
姿を見かけたのはこれ。トノサマガエルですよね?
鳴嚢は口角の付け根、目の横両側に分かれてあります。

 
声の主が判ったので、ちょっとすっきりしました。
また機会があればダルマガエル画像に挑戦します。
 

スターマーク