かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

「春」を探しに。

きょうの茨木は最高気温10℃。
近くの谷内田に「春」を探しに行きました。
お目当てはフキノトウ

 
コウヤボウキの種子はほんのりピンク色。
草本ではなく、落葉低木だそうです。

 
道端にフキの葉が!

 
見つけましたが、まだ小さいです。
摘まずに置いておきました。

 
畑の畦にカンサイタンポポが。
地面に伏せて撮影していると、遠くから見ていたかみさんは
「倒れたんかと思うた」そうな。

 
鳴き声でアオジ発見。

 
田んぼにいたケリには飛ばれてしまいました。

 
アザミの葉の中にテントウムシ

 
と思ったら、ハムシでした。
強引に引っ張り出してパチリ。ごめん。すぐにリリース。
アカイロマルノミハムシというそうです。
アザミの葉を食べて、出現は3~9月とあります。
えっ、今は1月だけど?
これも秋に成虫になった個体は越冬するのかな?

 
近くにはホトケノザも。

 
日に日に陽は高くなり、じわりじわりと春が近づいてきています。
今度こそフキノトウを!
 
 

スターマーク