かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コシアカツバメの思い出

住宅地の外れの電柱。
横アングルの穴に餌をくわえたスズメが出入りしている。
どうやら雛が孵ったらしい。

 
場所は変わってとある里山
水田に下りて泥を啄ばむツバメ。
コシアカツバメ。

 

 
近くの旧体育館に作りかけの巣があった。

 
我家にコシアカツバメがやってきて巣を作ったことがある。
これがその時の証拠写真
物干し竿に止まるコシアカツバメ。うしろには巣が。

 
けれど、すぐにスズメに乗っ取られ、その巣からスズメが巣立った。

以来、コシアカは寄り付かなくなり、なぜかスズメも使わなくなった。
時々、壁を這い登るヤモリを見るが、そのせいなのかどうなのか。
23年も昔の話だ。
 
毎年、刻々と変わる巣事情。
それはきっと悲しいことなんだろう。
もういちど我家にやって来ることはないのだろうか?
 
 
 

スターマーク