かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コアジサシ

ここは臨海工業地帯の埋立地
大型電気店の隣の空き地にコアジサシの小さなコロニーがある。

 
周りは柵で仕切られているが、誰でも乗り越えて入れる。
柵の外からはこれが限度。

 

 
コアジサシ大阪府のVU(絶滅危惧Ⅱ類)。
埋立地や造成地の裸地は比較的短時間しか存在せず、河原の裸地は人の立ち入りによる影響があるため、安定したコロニーの確保が難しくなっている。
今年はここで繁殖できても、来年はどうなるか、保障がないのだ。

 
コアジサシで思い出すのは20ん年前。
娘が中学生だった頃、
授業中にボーっと窓の外を眺めていたら、ドーナツ池に何度もダイビングする白い鳥を見たそうな。
それはまぎれもなくコアジサシ
大阪府の鳥類目録のメッシュに今も印しが残っている。
 
今の耳原公園になる前のはなし。
そうか、昔はドーナツ池にも来てたんだ。

 

スターマーク