かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

すわっ脱輪!

雨の中、田んぼの中で仕事をした。
農道に車を入れ、雨をしのぎながら仕事した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨も上がり、調査終了の連絡。

道具を片付け集合地へ出発。狭い農道で転回するのを面倒がり、先細りする農道を前へ進んだ。
狭いS字クランク。いやな予感。
右前輪に気をとられ、左後輪脱輪!続いて左前輪も!
すっぽり側溝にはまってしまった。
最悪。自力脱出不可能。
ブレーキを引き、エンジンを止め、JAF#8139を呼ぶ。
呼ぶのは何年ぶりだろう。たしか前車のイオがエンストした時以来か。
待つこと1時間、駆けつけた作業員の開口1番、
「なんでこんなとこに入られたんですか?」
そのとおりだ。反省。
 
 
 
 
脱出作業は30分で終わった。
前をジャッキアップし、
後方からレッカーで吊り上げ、ジャッキを抜き、徐々に後ろへずらして脱出したようだ。私は運転席にいたからすべてはわからないが。
 
「ありがとうございました」
「四駆で良かったですね、普通車やったらジャッキアップできる箇所が少ないし、車高も低いから苦労するんですわ」
「さすがですね、餅は餅屋ですね!」
「いいえ、いいえ」
「みんなに感謝されて、いい仕事ですね」
「いいえ、いいえ」
よかった。助かった。
これからは狭い農道に車を入れないようにしよう。
 
走行距離75,536㌔。初めての車検の日が近い。
 
 

スターマーク