かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

年忘れ!青春のフォーク・リフレイン!

今日は大晦日
朝から風が強く、寒い。ちぎれ雲が流れてゆく。



ラジオを聞きながら窓を拭く。
FM大阪「年忘れ!青春のフォーク・リフレイン!」
DJは若宮テイ子さん!

♪あの頃二人のアパートは
裸電球まぶしくて
貨物列車が通ると揺れた
二人に似合いの部屋でした

かぐや姫の「赤ちょうちん」。うるっと来る。

♪いま富とか名誉ならば要らないけど翼がほしい
子供の時夢見たこと
いまも同じ夢に見ている
この大空に翼広げ飛んでゆきたいよ
悲しみのない自由の空に
翼はためかせ行きたい

翼をください山本潤子が歌ってた。相変わらず声がいい。

夕方5時。やっと番組終了。
エンディング曲は「友よ」。あの岡林信康

♪友よこの闇の向こうには
友よ輝く明日がある。
夜明けは近い 夜明けは近い

当時「労音」で出演をすっぽかした岡林の代わりに高石友也がマイク無しで歌ったなぁ。

やっぱりラジオはいいなぁ。
マイナーな曲はやはり流れなかったけれど、懐かしかった。
貧しかったけれど元気だった時代。

気がつくと外は夕焼け。



来年は良い事がありますように。

スターマーク