かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

我が家でタカの渡り観察

きょうは我が家でタカの渡りの観察を始めた。
北向きの狭いベランダに三脚を立て、望遠鏡をセット。
「さあ、どっからでもかかって来い!」
かみさんは家事の合間に空を眺める。
「お父さん、飛んでるよ!」
用事の手を休め、タカを望遠鏡に入れ、種を確認。
「…ハチクマや!よう見つけたな!」てな具合。
二人並んで空を見上げる。ヒマやなあ、アホちゃうか。

きょうの結果は

ハチクマ 1羽
サシバ  5羽
ミサゴ  2羽(これは渡っていないかもしれない)

写真のサシバは換羽中の成鳥個体。
我が家の上空を南西に越えていった。
左の黒い影は屋上なのだ。
なんか、言い知れぬ感動。
この気持ち、解るかなあ。






スターマーク