かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ナツアカネとアキアカネ



今日も萩谷公園へ。
60羽はそこそこの結果。
ヒマな時間帯にそこら辺に止まっているアカトンボを採ってみた。
胸の模様を確かめるには捕まえて見てみるのが手っ取り早い。
ナツアカネにアキアカネ、リスアカネが採れた。
手早く写真を撮り、すぐに逃がしてやった。

ナツアカネとアキアカネ
大きさはナツアカネ<アキアカネ
胸の黒いすじが少し違う。
途中ですぱっと切れているのがナツで、先細りがアキ。
私はカタカナの「ナ」の横棒のように切れているのがナツ、
カタカナの「ア」の1画目のように先細りがアキ、と覚えている。
これは意外と覚えやすい。

いつも思うことだが、
彼らは同種と異種をどうやって見分けているのだろう。
やはり目視なのだろうか。
いとも簡単に見分けられるのだろうか。
私にはなかなか見分けられないけれど。

スターマーク