かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

どんぐり祭り



 きょうはどんぐり祭りがあった。
どんぐりトトロ、どんぐりゴマ、丸太くん、木っくん、シノタケ笛、蔓かご、紙芝居。あいにくの天気だったが、なかなかの盛況ぶり。
 私が受け持つ丸太くん、木っくん作りも大人気。子供たちを相手にしているとすぐに仲良くなる。「これは犬やな」「そう」「名前なににする?」「うーん」「おじちゃんがつけたろか?」「うん、いいよ」「トメ、どうや?」「うん、それにするわ!」てな具合で結構楽しい。
 見本通りに作る子、思いもよらぬ発想で作る子。木を舐める子、青鼻を垂れる子。いろんな子供がいる。いろんな家族がいる。子供のすきなこと、自由な発想でやらせてあげよう。
 今日のこと、忘れんといてや。また来年会おな!

スターマーク