かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

初めての生け花に挑戦!

きょうは夫婦で生け花に挑戦してきました。

我が家のお隣は華道家池坊教授、峠紀旭先生の家屋。

先生からのお誘いで行ってきました。

名付けて「里山講座 秋の山野草をいける」

立命館大学大阪いばらきキャンパス内の里山エリアに咲いている山野草を使って生けます。竹の花器は茨木の里山から伐り出した物。

先ずは山野草を物色。f:id:kakeyan60am:20191102171312j:plain

室内に戻り、先生の指導のもと生けてゆきます。f:id:kakeyan60am:20191102171347j:plain

意外というか、難しい。何も考えずに生けたらとんでもない出来になります。

空間と奥行きと色のバランスと…。難しい。

難しいけど、なんか楽しい。

ちょっと休憩して周りの参加者の作品を拝見。

「うーん、なるほど」

席に戻ってやり直し。

「あかんなー」

最後は先生にちょっと手直しを。

「なるほど、背の高いものでも前に持ってきていいのか」

 

出来上がりました!

f:id:kakeyan60am:20191102171433j:plain f:id:kakeyan60am:20191102171603j:plain

 

持ち帰って、床の間に並べて飾りました。f:id:kakeyan60am:20191102171854j:plain

どちらがどっちの作って?

それはご想像にお任せします。

先生、ありがとうございました。楽しかったです。

池坊の精神を少しだけ学んだような気がしました。

 

スターマーク