かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

身近なチョウ7種

最近見かけた身近なチョウを。
年に1回、今の時期しか見られません。

 
お馴染みの②モンシロチョウ。マツバウンランで吸蜜中。
チョウの写真は難しいなぁ。

 
これは♂?♀?
♀には白色型と黄色型があるそうで、私には識別できません。

 
私の周りに寄って来たりもします。
④クロヒカゲ。
椅子に止まりました。

 
ザックに止まりました。

 
⑥ウラギンシジミと⑦コミスジもザックに。

 
⑦コミスジは手に。
加齢臭が好きなのか?

 
私はマニアでもないし、コレクターでもない。
だから出会っても捕獲して圧死させたりはしない。
 
チョウにはそれぞれ目的があって翔んでいる。
 
ごくごく普通のチョウだけど、
ただ私の周りを飛んでいるのを見るだけで幸せな気分になれる。
 
 

スターマーク