かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

掛け時計ならぬ置時計

「森の散歩市」を明日にひかえて、一日前に完成。
こんなのができました。

 
掛け時計シリーズのひとつだけれど、これは置時計にしてみました。
横30㎝、高さ23cm。厚み29㎜の桐材の輪切りをトリマーで丸く溝を彫り、
サンドペーパーで磨き、、文字盤は地元の落広の枝の輪切り、針は何だったか?タモかな?脚は白樺峠で拾ってきたシラカバ。仕上げのオイルはワトコオイル(イギリスワトコ社製植物オイル塗料)。
最後に「hand made 遊」と半田ゴテでフリーハンドで焼印。
やっと出来上がりました。
 
いちばんの苦労したところは、やっぱり針。木を薄くスライスし、ムーブメントの部品と合体させるのに根を詰めました。
 
さて。
明日売れるかな?
値段設定が難しい。

スターマーク