かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

チョウセンカマキリの行方は?

団地のコスモスにカマキリが居ついています。
というか、居ついていました。

 

 
花壇の脇の数株のコスモスで花に集まる虫たちを待ち伏せしているようです。
というか、ようでした。
ちょっと捕まえてチョウセンカマキリと確認。

 
11月8日、お腹はパンパン。雌のようです。

 
夜になってもそのまんま。

 
11月11日、雨の日も。

 
ところが11月15日、最低気温が5℃になった日から姿が見当たりません。
何処へ行ったのでしょうか?
辺りの花壇を探してもいません。
もしや産卵したのかと、高めの植栽を見て回っても形跡は無し。
いったい、どうなったのでしょうか?
無事に産卵を終え、いのちを全うしたのでしょうか?
それとも……。
 
はぁぁぁぁ。
私は小さな溜め息を何度もついています。
・こんな身重でも飛べるのか?それはどれくらいの距離?
・近くで産卵している?見つけられないだけ?
・近くで落鳥、じゃなく落虫した?その亡骸は?すぐに虫が食べた?
チョウセンカマキリの終焉、誰か教えてください。

スターマーク